NEWS
  • 掲載
2022.11.20

「プロトタイプ開発のメリット・デメリット」に関する記事の監修を担当しました

GeNEE_プロトタイプ開発・MVP開発

弊社が、株式会社ワンズマインド様から依頼を受け、「プロトタイプ開発のメリットとデメリット」に関する記事の監修を担当しました。

監修記事の詳細はこちら

同タイトルに対する弊社の評論は以下の通りとなります。

<弊社評論>

プロトタイプの最も大きなメリットは、プロダクト(ここでは、Webサービスやアプリサービスを指します。)のリリース前に最終成果物の品質を高めることができ、後工程の手戻りを未然に防止できる点にあります。

開発会社側がお客様(発注者)側にプロダクト(成果物)を納品するような請負契約の場合、開発会社側が予めアプリやWebサービスのプロトタイプを開発し、お客様側と事前擦り合わせを行うことで、両社間の認識齟齬を防ぐことが可能です。またそのような擦り合わせの機会はプロダクトと本開発前の潜在リスクを検知することに非常に有効です。

プロトタイプ開発にはこのようなメリットがある一方、デメリットも存在します。最も大きなデメリットは、開発にかかる総コストが膨らむ点が一番のデメリットといえます。特に、評価・検証サイクルを繰り返すプロセスを通じ、お客様側の要求・要望が増える傾向があり、細かい部分の手直し修正により、開発コストが膨らんでいくのです。

その修正作業の回数や量によっては工期が長引く可能性も大いにあり得ます。大規模な開発プロジェクトでは、修正箇所も膨大になりますので、年度を跨ぐような作業遅延を引き起こすリスクもあり、そのようなケースではプロトタイプ開発は不向きと言えるでしょう。

—————————————————————————————————————

システム開発、アプリ開発、新規事業立ち上げ、DX化の推進でお困りではありませんか?

日本全国には開発会社が無数にありますが、Webサービスやアプリサービスのスケール(規模拡大)を実現するビジネス推進力やシステムの堅牢性、可用性を意識した設計力・技術力を合わせ持つ会社は、全国で見ても多くはなく、弊社は数少ないその一つ。お客様のご要望通りに開発することを良しとせず、お客様のビジネス全体にとって最適な解を模索し、ご提案ができるビジネス×テック(技術力)×デザインの三位一体型のシステム開発/アプリ開発会社です。ITやDX全般に関して、何かお困りのことがございましたら下記の「GeNEEへのお問合せ」フォームからお気軽にご連絡いただけたらと思います。

GeNEEの会社概要

GeNEEの特徴

GeNEEの提供サービス一覧

GeNEEの開発実績

GeNEEからお知らせ

GeNEE発信コンテンツ

GeNEEへのお問合せ

GeNEE社に関する資料をダウンロード

—————————————————————————————————————

  • お知らせ
  • 「プロトタイプ開発のメリット・デメリット」に関する記事の監修を担当しました
↑