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  • 掲載
2022.11.01

「システム導入。業務効率化を支える仕組みづくり」に関する記事の監修を担当しました

株式会社GeNEE_ネットワークに関する監修記事

弊社が、株式会社ワンズマインド様からご依頼を受け、「システム導入。業務効率化を支える仕組みづくり」の記事監修を担当しました。

監修記事の詳細はこちら

同タイトルに対する弊社の評論は以下の通りとなります。

<評論>

システム化を通じて、「業務効率化」を成功させる肝は、対象となる業務オペレーションをドキュメント類にしっかりと落とし込み、どの従業員が行っても同等のアウトプットが出せるように整理する点、そして経営トップ層からボトム(現場)層へしっかりと説明及び説得を図る点にあります。

まずドキュメント類の整備についてです。本文でも少し触れていますが、システム導入や業務効率化に前向きではない会社ほど、現場内の作業・業務に属人化やブラックボックス化が生じています。

現場の職人気質の方が「この業務は私にしかできないからシステム化なんて不可能。」、「効率化してしまうと、自分の居場所がなくなってしまうかもしれない。」と思料し、業務効率化に否定的な姿勢を示す場合があります。結果として、対象業務のドキュメント化が困難になり、開発プロジェクト自体失敗に終わる可能性が高くなります。

そのような事態を避けるために、経営幹部層から現場層に対するトップダウン形式の指令・指示が必要不可欠になります。現場の方からすると、業務効率化はあまり良いイメージがないでしょう。おそらく人員削減・稼働削減といったイメージを持たれている人も多いはずです。そのため、経営幹部層は、業務効率化の目的、実現後の展望などをしっかりと説明する必要があるのです。

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