NEWS
  • 掲載
2022.11.04

「生産管理システム開発・構築のメリット」に関する記事の監修を担当しました

株式会社GeNEE_生産管理システムに関する監修記事

弊社が、株式会社ワンズマインド様からご依頼を受け、「生産管理システム構築のメリット」の記事監修を担当しました。

監修記事の詳細はこちら

同タイトルに対する弊社の評論は以下の通りとなります。

<評論>

「MADE IN JAPAN」という言葉がグローバルでも浸透していますように、日本の製造業のクオリティは非常に高いものと認められています。この高品質を根幹から支えているものは日本の製造業が持つ高度な技術力だけではありません。

グローバルに熾烈な競争が起きている製造業界においては、なんとか勝ち残り続けるために、顧客からの急な注文や短納期の依頼などに対し、しっかりと向き合い、ひとつひとつ対処する必要があります。多品種少量生産が主軸となった今、これらの突発的かつ複雑な依頼を全て人力もしくは簡易的なシステムで対応するのは不可能に近く、生産管理システムを含む基幹システムへの期待と役割は日に日に増しています。

製造業においては基本的には、製品の品質向上、製造コストの削減、製品の短納期実現が求められ、一見対立し合うこれらの3要素を最適化していくことで、顧客にとっての付加価値(品質)が高まります。

またこれら3要素を最適化するためには、
(1)定期的な現状課題分析の機会創出
(2)生産管理部門に所属するスタッフのシステム理解と現状業務オペレーションを考慮した改善箇所の特定
(3)他部門(営業・販売部や購買部、在庫管理部など)
との密なコミュニケーションと各部門の業務理解が重要となります。

—————————————————————————————————————

システム開発、アプリ開発、新規事業立ち上げ、DX化の推進でお困りではありませんか?

日本全国には開発会社が無数にありますが、Webサービスやアプリサービスのスケール(規模拡大)を実現するビジネス推進力やシステムの堅牢性、可用性を意識した設計力・技術力を合わせ持つ会社は、全国で見ても多くはなく、弊社は数少ないその一つ。お客様のご要望通りに開発することを良しとせず、お客様のビジネス全体にとって最適な解を模索し、ご提案ができるビジネス×テック(技術力)×デザインの三位一体型のシステム開発/アプリ開発会社です。ITやDX全般に関して、何かお困りのことがございましたら下記の「GeNEEへのお問合せ」フォームからお気軽にご連絡いただけたらと思います。

GeNEEの会社概要

GeNEEの特徴

GeNEEの提供サービス一覧

GeNEEの開発実績

GeNEEからお知らせ

GeNEE発信コンテンツ

GeNEEへのお問合せ

GeNEE社に関する資料をダウンロード

—————————————————————————————————————

  • お知らせ
  • 「生産管理システム開発・構築のメリット」に関する記事の監修を担当しました
↑